甘党ママの日常。

1児のママが何気ない日常について投稿してます。

スピネル観察

今日、こちらの2品が届いたので

早速先日買ったミネショ戦利品を

観察してみる✌️

 

f:id:tomitomi8101:20220909224134j:image

 

ルーペと宝石ピックアップピンセット🥸✨

 

これらを使ってモゴック産スピネルを観察🤓!

 

ピンセットでキャッチしてみた感じがこちら↓

 

f:id:tomitomi8101:20220909225615j:image

 

落とす心配が無くていいけど、

死角があるなぁ〜。

 

じっくりしっかり観るには

掴まないで置いて観察するのが良さそう。

 

こちらがルーペ観察写真↓

 

f:id:tomitomi8101:20220909230022j:image

 

かつて八面体だったのが欠けてしまった感を

感じ取ることが出来る✨

 

モゴックって、ルビーが多く取れる場所で

スピネルもルビーと組成が似てることから

一緒に採れるみたいですね〜。

 

こちらがルースバージョン↓

 

f:id:tomitomi8101:20220909230524j:image

 

この安いルーペではインクルージョンとか観るの難しそうだな😢

 

でも外側が欠けているのがわかった!

 

こちらのスピネル2つで500円!!

 

原石もルースも欠けてて使い物にならなかったから格安でgetできるんだろうな。

 

スピネルは赤と青がよく採れるらしく、

モゴック産って書いてあるから

おそらく無処理の本物でしょう😇✨